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東証上場のリネットジャパングループが運営しています
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よくある質問

FAQ
お客様より寄せられます、よくあるご質問にお答えしています。
お問い合わせいただく前に、まずはこちらをご確認ください。
特によくあるご質問
回収品に入っているデータは、自社で消す必要がありますか?
お客様の責任でデータを消去してからお送りください。
または、リネットジャパンへデータ消去の依頼も可能です。(有料)

なお、回収品は小型家電リサイクル法に準拠した方法で管理・処理いたします。

<データ消去&消去証明書発行サービス(有料)>
リネットジャパンがデータ消去作業を行い、消去証明書を発行します。政府機関・大企業向けの消去ソリューションを、店舗・中小企業の方にも提供しています。消去が不安な方・端末が壊れている方は、リネットジャパンにデータ消去をご依頼ください。
▶ 詳しくはこちら

<ご注意ください!>
パソコンは初期化だけでは完全にデータが消去されていません。また物理的に破壊等をした場合、有害物質が飛散・発火する恐れがあります。必ず専用ソフト等で消去をしてからお送りください。なお、パソコン用のデータ消去ソフトを無料で提供しています。お申込みに後にマイページからダウンロードしてご利用ください。(消去作業には5~10時間かかります。非対応端末もあります。)
パソコンが故障している場合、データ消去はどうすればよいですか?
故障しているパソコンは、物理的に破壊する等の方法により消去が可能です。
ただし、以下の危険性がありますので、十分にご注意ください。
・電子機器に含まれる有害物質が飛散し健康被害が発生する恐れ
・バッテリー等に傷がついて発火する恐れ
・SSDは単純破壊では消去ができない


または、リネットジャパンへデータ消去の依頼も可能です。(有料)
リネットジャパンがデータ消去作業を行い、消去証明書を発行します。政府機関・大企業向けの消去ソリューションを、店舗・中小企業の方にも提供しています。
パソコンが部品だけでも無料回収の対象でしょうか?
部品だけの回収は、パソコンが原型をとどめていないため、無料回収の対象外です。
(パソコン本体と一緒に、部品を回収することは可能です。)
ハードディスクが無くても無料回収の対象でしょうか?
ハードディスクや付属品が無くても、無料回収の対象です。
ただし、パソコンの原型をとどめていない場合は、無料回収の対象外です。
(パソコン本体と一緒に、原型をとどめていないパソコンの部品を回収することは可能です。)
何箱まで送って大丈夫ですか?
回収するパソコンの台数によって異なります。
申込み時に表示される箱数が、無料回収の最大箱数になります。
環境へ配慮して、輸送箱数が最小箱数になるように、ご協力をお願いします。
パソコン・iPadと一緒に回収できる製品を教えてください。
パソコンの付属品(PCモニタ・ACアダプタ・キーボード・マウス等)スマートフォンタブレットは、パソコン本体と一緒に回収が可能です。
iPad・タブレットパソコン(Surface等)は、パソコン本体として無料回収の対象ですか?
無料回収の対象です。
データ消去をしてからお送りください。(リネットジャパンでデータ消去を行い、証明書を発行するサービスもあります。)
iPad以外のタブレット(Androidタブレット)はパソコン本体として無料回収の対象ですか?
申し訳ありませんが、単体では無料回収の対象外です。
パソコン本体・iPadと一緒に、同じ箱に入れてお送りいただくことは可能です。
無料回収の対象になるパソコンについて、教えてください。
以下のパソコンは無料回収の対象です。

<パソコンの種類>
・ノートパソコン
・タブレットパソコン(Surface等)
・デスクトップパソコン(モニタ・キーボード等の周辺機器も一緒に回収可能)
・一体型パソコン(梱包時に20kg、3辺合計140センチを超えないように注意ください。)
・iPad

<パソコンの状態>
・壊れているパソコン(パソコンの原型をとどめていない場合は対象外)
・古いパソコン(PC98、Widows95でも回収可能)
・OSの種類(Windows・Mac・Chrome)は問いません。
電池・バッテリーの回収は出来ますか?
パソコン・スマートフォンに内蔵した電池・バッテリーは回収可能です。
電池・バッテリー単体の回収は発火の恐れがあるためできません。
必要な料金を教えてください。
パソコンの回収料金は無料です。(回収するパソコンの台数によって回収できる箱数が異なります。)
また、データ消去ソフトを無料でご利用いただけます。

お客様の希望によって以下オプションサービスの利用が可能です。
・データ消去&消去証明書発行 3,180円/台(税込3,498円/台)
 ※データ消去証明書の郵送 +500円/台(税込550円/台)
・資産滅却報告書 郵送 980円/件(税込1,078円/件)
・ダンボール箱事前お届けサービス 448円/箱(税込493円/箱)
・代引き手数料 198円(税込218円/件)
領収書の発行は出来ますか?
マイページから領収書の印刷が可能です。
領収書の発行タイミングは以下のとおりです。なお、領収書記載内容・発行タイミング等の変更はできかねますので、予めご了承ください。

<データ消去&証明書発行サービス/資産滅却報告書をご希望のお客様>
証明書/報告書の発行の翌営業日以降

<それ以外のお客様>
回収日の翌営業日以降
申込み内容の変更はできますか?
変更をご希望のお客様は、回収日前日15時までにお客様センターへお問い合わせください。
梱包する段ボールが規定のサイズ(3辺合計140cm・20kg)を超えそうです。
規定サイズ(3辺合計140cm・20kg)を超える場合は回収できません。
ご利用ガイド
お客様からよくお寄せいただくご質問を元にご案内を掲載しています。
お問い合わせいただく前に、まずはこちらをご確認ください。

宅配便回収サービスについて

サービス提供エリアについて
全国の事業所(離島を除く)から回収が可能です。

なお、個人のお客様は一部サービス内容等が異なります。
コチラからご利用ください。
データ消去&消去証明書発行サービスについて
リネットジャパンがデータ消去作業を行い、消去証明書を発行します。
政府機関・大企業向けの消去ソリューションを、店舗・中小企業の方にも提供しています。
消去が不安な方・端末が壊れている方は、リネットジャパンにデータ消去をご依頼ください。
▶ 詳しくはこちら
決済方法について
ご利用料金は、宅配便回収お申込み時、もしくは小型家電の回収時にお支払いいただきます。
 
  • ■回収時に佐川急便ドライバーへお支払い 手数料:198円(税込218円)
    申込時の合計金額を、現金でお支払いください。お釣りが無いようにご協力よろしくお願いします。
    ※お申込み後は、箱数・オプションサービスの変更等は一切お受付できません。
    回収時に箱数が少なくなっても、申込時の合計金額をいただきます。
  • ■お申込み時にお支払い
    クレジットカード・銀行ネット決済から選択いただけます。

クレジットカード決済ついて
クレジットカード決済は、株式会社ペイジェント(http://www.paygent.co.jp/)のWEB決済システム「ペイジェント」を利用しているため、ペイジェント社のサイトにてお支払い手続きを行います。 ペイジェント社サイトでお支払い手続き完了後、リネットサイトへ戻っていただくことでお申込み完了となります。


 
  • ・VISA、Master、JCB、AMEX、Dinersカードがご利用いただけます。

 
  • ・お支払い回数は1回払いのみとなります。
  • ・クレジットカードの不正利用防止のため、セキュリティコードをご入力いただきます。
 
※セキュリティコードとは

 
  • ※セキュリティコードとは クレジットカード番号とは別に、カード裏面もしくは表面に印字されている3桁ないし4桁の番号を指します。詳しくはご利用のクレジットカード会社のホームページやお問い合わせ窓口へご相談ください。
  • ※「セキュリティコード」の呼称は、各クレジットカード会社によって異なります。
回収について
宅配便(佐川急便)で回収します。

ドライバーが専用の「印字済み伝票」をお持ちします。お客様が伝票をご用意する必要はありません。

なお、ダンボールの規定サイズ(3辺合計140cm以内、20kg以内)を超えた場合、回収が出来ませんのでご注意ください。
配送状況について
回収時に、佐川急便のドライバーが配送伝票の控えをお客様にお渡しします。
伝票番号を利用して、佐川急便のWEBサイトで回収品の配送状況をご確認いただけます。

回収対象品について

回収対象品目について
パソコン・iPadは無料で回収可能です。
一緒に、パソコンの付属品(PCモニタ・ACアダプタ・キーボード・マウス等)・スマートフォン・タブレットの回収が可能です。

情報機器のデータ消去について

情報機器のデータ消去について
お客様の責任でデータを消去してからお送りください。
または、リネットジャパンへデータ消去の依頼も可能です。(有料)
なお、回収品は小型家電リサイクル法に準拠した方法で管理・処理いたします。

<データ消去&消去証明書発行サービス(有料)>
リネットジャパンがデータ消去作業を行い、消去証明書を発行します。政府機関・大企業向けの消去ソリューションを、店舗・中小企業の方にも提供しています。消去が不安な方・端末が壊れている方は、リネットジャパンにデータ消去をご依頼ください。
▶ 詳しくはこちら

<ご注意ください!>
パソコンは初期化だけでは完全にデータが消去されていません。また物理的に破壊等をした場合、有害物質が飛散・発火する恐れがあります。必ず専用ソフト等で消去をしてからお送りください。なお、パソコン用のデータ消去ソフトを無料で提供しています。お申込みに後にマイページからダウンロードしてご利用ください。(消去作業には5~10時間かかります。非対応端末もあります。)
トレーサビリティについて
小型家電リサイクル法に準拠した方法で管理・処理されます。

お客様には、回収品が処理工場に到着後、メールでお知らせします。

工場内は、盗難・紛失・不正防止等の防犯システムを導入しています。
また、パソコンは全て単品管理されます。

「データ消去&証明書発行サービス」をご利用のお客様には、消去日時等の詳細情報をご報告します。

情報機器も安心してお送りください。
データ消去証明書について
「データ消去&消去証明書発行サービス(有料)」をお申込みの方には、データ消去証明書を発行後にメールでご連絡いたします。
証明書はマイページからご確認・印刷が可能です。
(郵送で発行することも可能です。 500円/台(税込550円/台))

お申込み内容の変更について

お申込み内容を確認する
お申込み内容、処理状況等はマイページよりご確認ください。
回収箱数を変更したい
回収箱数に変更がある場合は、ご利用料金が変わるため、以下の手順でお手続きしてください。
 
  • 箱数が減る場合
    お申込み完了後の変更はできませんので、ご注意ください。
  • 箱数が増える場合
    増えた分は、別お申込みとして新規にお申込みください。
 
回収品到着後にお申込み箱数より実際の回収箱数が多いことが判明した場合は、別途差額をご請求します。
回収日時を変更したい
回収日時に変更がある場合は、前日15時までにマイページよりお客様にて変更してください。
申込みをキャンセルしたい
お申込み完了後のキャンセルはできません。
ご注意してお申込みください。
決済方法を変更したい
お申込み完了後に決済方法の変更は受け付けておりません。
クレジットカードの変更や銀行の口座番号の変更も受け付けておりません。
ご注意してお申込みください。
回収先住所を変更したい
お申込み完了後は、回収先住所の変更はできません。
ご注意してお申込みください。

宅配便回収の注意点

梱包について
回収品は、そのままの状態では回収できません。ダンボール箱もしくは厚めの紙袋で梱包してください。
配送途中で荷崩れしないよう、しっかりと梱包してください。
梱包方法について、こちらをご参考ください。
配送伝票について
佐川急便の宅配便にて回収いたします。
ドライバーが回収時に「印字済み伝票」をお持ちしますので、お客様が伝票を用意する必要はございません。

お客様登録について

会員登録について
回収のお申込み時にリネットへの会員登録が必要となります。お申込みと同時に登録が可能です。
会員専用のマイページにて、お申込みの履歴等がご確認いただけます。
また、2回目以降のご利用は、会員登録情報を利用して申し込みが可能となります。
ご登録メールアドレスについて
サービスお申込み後のご案内は、お申込み時のメールアドレスへお送りします。
お申込み後にメールアドレスの変更がある場合は、マイページより登録内容変更の上、お客様センターまでお知らせください。
退会について
マイページから退会できます。
退会後はお客様情報は無効となり、回収利用履歴、データ消去証明書をご確認いただくことができません。

情報の取り扱いについて

お申込み情報等の個人情報について
リネットは、お客様のプライバシーの尊重と、個人情報の保護のために最大限の注意を払っています。
個人情報の取り扱いに関して、リネットのポリシーを「プライバシーポリシー」に定め、それに基づき適切に管理をしております。

マイページについて

マイページにログインできない
初めてご利用いただく場合、申込完了メール内にパスワード設定の専用URLを記載しております。恐れ入りますが、パスワード設定後、マイページへのログインをお試し下さい。
登録内容を変更する
会員登録情報は、マイページより変更してください。
お申込み内容を確認する
お申込み内容、処理状況等はマイページよりご確認ください。
データ消去証明書を確認する
データ消去証明書が発行されましたら、マイページよりご確認いただけます。

サイト環境・メール配信について

ご利用環境について
■PC
リネットは以下のブラウザでの動作を確認しております。
  • ・Internet Explorer7.0以降
  • ・Firefox最新版
  • ・Safari最新版
  • ・Chrome最新版
■スマートフォン
  • ・iOS 5.1以上
  • ・Android OS 4.0以上

上記以外のブラウザ(バージョンの古いものを含む)以外の環境では、すべての機能が利用できない可能性がございます。
なお、プロキシサーバを介してインターネットをご利用の際も、動作がうまくいかないことがあります。会社や学校の端末をお使いの方はご注意ください。(この場合は、サーバー管理者にご相談ください)。
また、プロキシサーバを介していると、データ登録などの際、SSLを利用することができない場合がございますので、ご了承ください。
 
リネットでは、それぞれの機能をよりストレスなくお使いいただくために、クッキーの利用を前提としたサービスを提供しています。ブラウザの設定で「Cookieの使用」をONにしてご利用ください。
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なお、フィーチャーフォン向けサイト(モバイルサイト)はご提供しておりません。
サイトやページが正しく表示されない場合
ブラウザのインターネット一時ファイル(キャッシュファイル)の設定により、お客様のブラウザ上に最新の情報が表示されない場合があります。
その際にはブラウザの『更新』のボタンを押していただくか、定期的に一時ファイル(キャッシュファイル)を削除されることをお勧めいたします。
 
それでも改善しない場合は、ご利用環境・エラーメッセージ、状況等詳しく添えて、お客様センターまでご相談ください。
サイトのセキュリティについて
リネットでは、動作確認済みかつセキュリティのための暗号化技術を採用したSSL(Secure Socket Layer)対応ブラウザを最新の状態に更新した上でのご利用を推奨いたします。
リネットから配信するメールのドメインについて
処理完了のご案内やデータ消去証明書発行のご連絡など、大切なご案内をリネットからお客様へメールでお送りします。
ドメイン「@renet.jp」からのメールを受信できるよう、設定等ご確認ください。

お問い合わせについて

リネットへお問い合わせ
サイトやサービスについて不明点やご相談等ございましたら、こちらからお問い合わせください。

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