1. パソコン廃棄・処分、小型家電の宅配便回収のリネット
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リネットについて

  • リネットジャパンってどんな会社?

    リネットジャパン株式会社は、環境省・経済産業省から認定を受けた「小型家電リサイクル法」の認定事業者です。
    宅配便を利用して、カンタン・便利に使用済み小型家電製品を回収し、安全・適正にリサイクルするサービスを提供いたします。リネットジャパン株式会社、会社概要はこちらよりご確認ください。

  • 処理工場について

    回収したパソコン・小型家電は、国の厳しい審査を受けた処理工場で適正にリサイクルされます。
    また、国の基準を満たす盗難防止等の防犯システムも導入しています。パソコン・携帯電話等の情報機器も安心してお送りください。
    詳しくは、こちらをご覧ください。

小型家電リサイクルとは

  • 小型家電リサイクル法

    小型家電(パソコン・携帯電話、デジタルカメラなど)は、金や銅など、有用金属が多く含まれる一方で、鉛などの有害な金属も含みます。
    また、希少なレアメタルも含まれています。
    このため、使用済み小型家電の回収・リサイクルを推進するため、平成25年4月1日から「小型家電リサイクル法」がスタートしました。
    詳しくは、こちらをご覧ください。

  • 回収した小型家電の処理について

    回収したパソコン・小型家電は、国の厳しい審査を受けた処理工場で適正にリサイクルされます。
    処理工場では、分解・破砕し、金属の種類やプラスチックごとに選別、金属製錬事業者が金属資源として再生します。
    リサイクル処理について、詳しくはこちらをご覧ください。

宅配回収サービスについて

  • サービス提供エリアについて

    全国から回収が可能です。(沖縄県、および一部の離島を除く)

  • ご利用料金について

    1箱ごとに宅配回収料金が必要です。箱に入れば何点詰めても同一料金です。
    1箱のサイズは、3辺合計140センチ・20キロまでとなります。

    ・宅配回収料金(880円/箱)
    ・PCデータ消去おまかせサービス(3,000円/台)
    詳しくはこちら
    ・PCデータ引越サービス(16,000円/台→12,800円/台
     サービス開始記念価格 10/18お申込分まで
      ※記憶メディアの料金は別途頂戴いたします。
    詳しくはこちら
    ・回収専用ダンボール事前お届けサービス(398円/箱)
    詳しくはこちら
  • PCデータ消去おまかせサービスについて

    お客様からパソコンをお預かりし、当社にて消去作業を確実に実施します。
    消去証明書(写真付)も発行します。

    お申し込みされた方は、マイページより「PCデータ消去おまかせサービス・申込書」を印刷して、データ消去を希望されるパソコン本体へテープ留めしてください。
    印刷できない場合は、手書きにて作成して下さい。
    (記入項目)申込ID、お名前、メーカー名、型番(任意)、台数

    お申し込みパソコン1台ごとに1枚の申込書が必要です。
    詳しくは、こちらをご確認ください。

  • 決済方法について

    ご利用料金は、宅配回収お申込み時、もしくは小型家電の回収時にお支払いいただきます。


    ■回収時に佐川急便ドライバーへお支払い(手数料:198円
    申込時の合計金額を、現金でお支払いください。お釣りが無いようにご協力よろしくお願いします。 
    ※お申し込み後は、箱数・オプションサービスの変更等は一切お受付できません。
    回収時に箱数が少なくなっても、申込時の合計金額をいただきます。
    ■お申し込み時にお支払い
    クレジットカード・銀行ネット決済・携帯キャリア決済から選択いただけます。
    クレジットカード決済ついて

    クレジットカード決済は、株式会社ペイジェント(http://www.paygent.co.jp/)のWEB決済システム「ペイジェント」を利用しているため、ペイジェント社のサイトにてお支払い手続きを行います。 ペイジェント社サイトでお支払い手続き完了後、リネットサイトへ戻っていただくことでお申し込み完了となります。

    • ・VISA、Master、JCB、AMEX、Dinersカードがご利用いただけます。

    • ・お支払い回数は1回払いのみとなります。
    • ・お申込者様ご本人名義のカードをご利用ください。
    • ・クレジットカードの不正利用防止のため、セキュリティコードをご入力いただきます。
    ※セキュリティコードとは
    ※セキュリティコードとは

    ※セキュリティコードとは クレジットカード番号とは別に、カード裏面もしくは表面に印字されている3桁ないし4桁の番号を指します。詳しくはご利用のクレジットカード会社のホームページやお問い合わせ窓口へご相談ください。
    ※「セキュリティコード」の呼称は、各クレジットカード会社によって異なります。

  • 回収について

    佐川急便の宅配便にて回収します。
    ドライバーが回収時に『印字済み着払い伝票』をお持ちしますので、お客様が伝票を用意する必要はございません。
    なお、小型家電リサイクルは、通常の宅配便とは異なるルートで配送するため、処理工場への到着(配達完了)まで10日以上かかる場合があります。

    なお、ダンボールの規定のサイズ(3辺合計140センチ以内、20キロ以内)を超えた場合、回収が出来ません。 箱を分けて申込をお願いします。
    ※規定のサイズを超えている際は、後日追加のご請求を行う場合があります。

    また、申し込みは個人名、回収は個人宅からのみとなります。会社・お店等からの回収は、お申し込みを頂いてもキャンセルさせていただきます。 あらかじめご了承ください。

  • 処理工場までの配送状況について

    回収時に、佐川急便ドライバーが配送伝票の控えをお客様にお渡しします。
    回収品の配送状況は、伝票番号から佐川急便のWEBサイトでご確認いただけます。
    なお、小型家電リサイクルは、通常の宅配便とは異なるルートで配送するため、処理工場への到着(配達完了)まで10日以上かかる場合があります。

回収対象品について

  • 回収対象品目について

    小型家電リサイクル法の回収対象品は、パソコン本体、携帯電話、ビデオ・オーディオ、キッチン家電、生活家電など400品目以上あります。
    回収対象外の製品もありますので、詳しくはこちらよりご確認ください。
    ※対象の回収品以外は、送料お客様負担で返送する場合があります。

    「パソコンのCRTモニタ」「自作パソコン」も回収可能です。

    「故障・壊れている・部品が欠損している等の製品」に関して、対象の回収品目でしたら、回収可能です。

    なお、電池・バッテリーのみの回収は出来ません。
    お住いの市区町村が定める分別方法にて、回収を依頼してください。

    製品に内蔵している場合は、製品と一緒に回収が可能です。
    (例)パソコン・携帯電話等

情報機器のデータ消去について

  • 情報機器のデータ消去について

    個人情報を含むデータは、まずはご自身で責任を持って消去をお願いします。
    回収前に情報機器の個人情報等を消去してください。各機器の消去方法については、こちらをご参考ください。

  • 情報機器等について

    宅配便の伝票番号を基に、処理工場到着までの配送状況をお客様ご自身でご確認いただけます。
    処理工場は、国の基準を満たす盗難防止等の防犯システムを導入しています。
    処理完了後は、マイページで処理完了日をご確認いただけます。
    パソコン・携帯電話等の情報機器も安心してお送りください。

  • データ消去証明書について

    PCデータ消去おまかせサービス(有料)をお申し込みの方には、データ消去証明書を発行後にメールでご連絡いたします。データ消去証明書には、回収品情報(メーカー名、型番)、回収日、到着日、データ消去作業日等、お客様から回収しましたパソコンのデータ消去作業を実施したことを証明いたします。
    証明書はマイページからご確認・印刷していただけます。

    • ※回収品到着後、発効までに約2週間程度お時間がかかります。
  • パソコンデータ消去ソフト(無料)について

    Microsoft認定再生事業者(Microsoft Authorized Refurbisher)アンカーネットワークサービス社 の簡単消去ソフトを(パソコンと一緒に 詰め放題コースへお申し込みの方のみ)無料でご利用いただけます。 申込み完了後にマイページよりパソコンデータ消去ソフトをダウンロードしてください。
    無料でのソフト提供のため、ソフトのダウンロードや消去操作等について、リネットではサポート対象外とさせて頂いております。
    ソフトの記載事項等をご確認の上、お客様にて作業をお願いいたします。

    • ※対象OS:Windows2000シリーズ、WindowsXPシリーズ、WindowsVistaシリーズ、Windows7シリーズ
    • ※Macは対象外です

PCデータ引越サービスについて

  • Mac(Apple社製パソコン)のデータは移行できますか?

    申し訳ありませんが、データ引越サービスをご利用頂けません。
    → データ移行をご利用可能なパソコンの仕様はこちらからご確認ください。
    今後、対応できるように準備しております。
    対応可能になりましたら、サイト上でご案内させていただきます。

  • 携帯電話・スマートフォン・タブレットからのデータ移行は出来ますか?

    申し訳ありませんが、データ引越サービスをご利用頂けません。
    → データ移行をご利用可能なパソコンの仕様はこちらからご確認ください。
    今後、対応できるように準備しております。
    対応可能になりましたら、サイト上でご案内させていただきます。

  • Windows95のデータ移行はできますか?

    申し訳ありませんが、データ引越サービスをご利用頂けません。
    → データ移行をご利用可能なパソコンの仕様はこちらからご確認ください。

  • パソコンの電源が入りません。データ移行は出来ますか?

    申し訳ありませんが、データ引越サービスをご利用頂けません。
    → データ移行をご利用可能なパソコンの仕様はこちらからご確認ください。
    データの復旧サービス等を準備しております。
    対応可能になりましたら、サイト上でご案内させていただきます。

  • パソコンにパスワードがかかっています。

    ユーザーアカウントとパスワードは、お申し込み後にお送りするご質問用紙でお聞きします。
    ログインが出来ない場合はデータ引越サービスをご利用頂けません。
    詳しくは、お申し込み後にお送りするご質問用紙・同封の説明書でご確認ください。

  • データが500GB以上あります。

    500GBを超える場合もデータ移行は可能です。
    記憶メディアの料金は、500GBごとに10,000円となります。

  • ノートパソコンのバッテリーがありません。ノートパソコンのACアダプタや電源ケーブル は必要ですか?

    バッテリが無くても付属のACアダプタや電源ケーブルで起動が可能な場合、データ移行は可能です。
    付属のACアダプタや電源ケーブルが無い場合は、ご利用頂けません。

  • デスクトップ型パソコンのモニタがありません。

    モニタが無くても、データ移行は可能です。
    ただし、一体型パソコンでモニタが壊れている場合は、データ引越サービスをご利用頂けません。
    → データ移行をご利用可能なパソコンの仕様はこちらからご確認ください。

  • 移行するデータを選びたいです。整理してほしいです。

    パソコンをお預かりした後、当社でデータを選択して移行することはできません。
    お客様の大事なデータに事故が無いように、個別のデータは触らずに、所定のフォルダを移行するように作業規定で定めています。
    恐れ入りますが、移行するデータの選択が必要なお客様は、ご自身で事前に整理をしていただけますようにお願いします。

  • 事前に、どのくらい移行するデータがあるか確認したいのですが?

    以下の手順で対象のフォルダの保存容量をご確認ください。
    ①対象のフォルダを右クリックし、「プロパティ」をクリックします。 ②「全般」タブをクリックし、サイズを確認します。 「サイズ」と表示されている部分が、おおよその目安の容量となります


  • メールソフトの初期設定フォルダってどこですか?

    以下フォルダとなります。
    ※OSがWindowsXPを前提にご説明しています。
    ※“PCUSER”部分はユーザー名によって変わります。
    <Outlook Expressの場合>
    C:\Documents and Settings\PCUSER\Local Settings\ApplicationData\Identities\{文字列}\Microsoft\Outlook Express
    ※{文字列} 部分には識別用の(意味不明な)文字列が入ります
    <Outlook シリーズの場合>
    C:\Documents and Settings\PCUSER\Local Settings\ApplicationData\Microsoft\Outlook\Outlook.pst
    <Thunderbirdの場合>
    C:\Documents and Settings\PCUSER\ApplicationData\Thunderbird\Profiles
    <Windows Live メール>
    C:\Documents and Settings\PCUSER\Local Settings\ApplicationData\Microsoft\Windows Live Mail

  • データ引越サービスに申し込みしているパソコンと一緒に、他の小型家電の回収をお願いできますか?

    箱に入れば、他の小型家電の回収も一緒にご利用頂けます。
    データ引越サービスに申し込みしているパソコンは、ご質問用紙を貼付の上、パソコン専用のプチプチ緩衝材で梱包をお願いしています。 お忘れになられないようにお気を付けください。 ※データ引越サービス・パソコン専用の梱包キットは申し込み後にお送りします。

  • ノートパソコンのキーボードの1つが外れています。

    キーボードが外れていても、キー入力ができる状態にあれば問題ありません。

  • パソコン専用のプチプチ緩衝材に入りません。

    殆どのパソコンに対応できるように緩衝材は大きめにご用意させていただいています。
    お送りした緩衝材に入らない場合は、新聞紙を丸める等により、輸送中に破損しないように梱包をお願いします。その場合も、データ引越サービスに申し込みしているパソコンへご質問用紙の貼付はお忘れになられないようにお気を付けください。
    なお、回収までお時間がある等で、追加の緩衝材をご希望の方は、お客様センターまでお問い合わせください。

  • ご質問用紙のユーザーアカウントの項目が足りません。

    恐れ入りますが、4つ以上のアカウントを設定されている方は事前の確認事項もあるため、お客様センターまでお問い合わせください。

  • ご質問用紙を貼り忘れました。※初期案の専用シールはなくなりました。

    データ引越サービスをご利用いただけず、パソコンがリサイクル処理(機械でバラバラに分解)される場合があります。
    至急、お客様センターまでお問い合わせください。

  • もう1台追加したい。

    マイページでは変更を承ることができません。
    恐れ入りますが、お客様センターまでお問い合わせください。
    なお、パソコンを回収後の追加は承ることができませんので、ご了承ください。

  • ユーザーアカウントって何ですか?

    パソコンの電源を入れた際に、ユーザーアカウントとパスワードを聞かれる場合があります。(※設定されている方のみ)
    設定されていない方は、そのような画面はありません。
    ご質問用紙の該当項目は空欄で問題ありません。項目2・3はご記入ください。

  • キャンセルしたい。

    恐れ入りますが申込後のキャンセルはお受付しておりません。

  • データ移行できない場合はどうなりますか?

    お送りいただいたパソコンが壊れている等でデータ移行できない場合は、1台につき作業費5,000円を除いた額をご返金します。パソコンのご返却は行なえません。(当社にてリサイクル処理いたします。)

  • データ移行 が終わった後のパソコンはどうなりますか?

    データ移行 が終了後、データを消去し消去証明書を発行します。その後、国の認定工場でリサイクル処理されます。消去証明書は準備ができ次第、メールでお知らせしますので、その後、マイページでご確認がいただけます。リサイクル処理も完了次第、メールでお知らせします。

  • 1箱に入りません。

    恐れ入りますが、お客様センターまでお問い合わせください。

  • サービスの利用にいくらかかりますか?

    データ引越サービスの料金、宅配回収料金、他オプションサービス料金(代引手数料等、希望された方のみ)が必要です。
    宅配回収料金は1箱880円となります。
    データ引越サービスの料金は、こちらをご覧ください。

  • 支払方法は?

    お支払いは2回に分けてお願いしています。

    <データ引越サービスの移行作業料、宅配回収料金、他オプションサービス料金>
    お申し込み時にクレジットカード・銀行ネット決済
    または、回収時に佐川急便ドライバーへ現金(手数料198円)
    <記憶メディアの料金>
    記憶メディアは宅配便でお届けします。
    お届け時に代引きで、宅配便のドライバーへ現金でお支払ください。(代引き手数料は、かかりません。)
  • データはどのように移行されますか?

    移行元フォルダのまま、移行します。 ※お客様の大事なデータに事故が無いように、個別のデータは触らずに、所定のフォルダを移行するように作業規定で定めています。

  • 記憶メディアから新しいパソコンにデータを移したい。

    新しいパソコンのメーカーにより方法が異なります。
    そのため、お客様ご自身で新しいパソコンのメーカーへお問い合わせをお願いします。
    ※当社ではインポート作業等に係るサポートは実施しておりません。

  • 移行したデータがおかしい。

    恐れ入りますが、お届け後5日以内に、当社お客様センターの営業時間内にお問い合わせください。5日を経過するとデータ消去作業及びリサイクル処理に入るため、確認等対応ができませんのでご注意ください。

  • 移行が完了し、記憶メディアを届けてもらうのに、どのくらいお時間がかかりますか?

    回収後、最短1週間でお届けしています。最新の状況は、申し込み完了後のメールにも記載しております。また、お客様センターにお問い合わせいただければ、最新の状況をお答えすることも可能です。

お申し込み内容の変更について

  • お申し込み内容を確認する

    お申し込み内容、処理状況等はマイページよりご確認ください。

  • 回収箱数を変更したい

    回収箱数に変更がある場合は、ご利用料金が変わるため、以下の手順でお手続きしてください。

    • 箱数が減る場合
      お申し込み完了後の変更はできませんので、ご注意ください。
    • 箱数が増える場合
      増えた分は、別お申し込みとして新規にお申し込みください。

    回収品到着後にお申し込み箱数より実際の回収箱数が多いことが判明した場合は、別途差額をご請求します。

  • 回収日時を変更したい

    回収日時に変更がある場合は、マイページよりお客様にて変更してください。
    回収日時が近づいていてマイページから変更できない場合は、お客様センターへご相談ください。

  • 申し込みをキャンセルしたい

    お申し込み完了後のキャンセルはできません。
    ご注意してお申し込みください。

  • 決済方法を変更したい

    お申し込み完了後に決済方法の変更は受け付けておりません。
    クレジットカードの変更や銀行の口座番号の変更も受け付けておりません。

  • 回収先住所を変更したい

    お申し込み完了後は、回収先住所の変更はできません。
    ご注意してお申し込みください。

宅配回収の注意点

  • 梱包について

    回収品は、そのままの状態では回収できません。ダンボール箱もしくは厚めの紙袋で梱包してください。
    配送途中で荷崩れしないよう、しっかりと梱包してください。
    梱包方法について、こちらをご参考ください。

  • 回収時の注意点

    佐川急便の宅配便にて回収いたします。ドライバーが回収時に『印字済み着払い伝票』をお持ちしますので、お客様が伝票を用意する必要はございません。

お客様登録について

  • 会員登録について

    回収のお申し込み時にリネットへの会員登録が必要となります。お申し込みと同時に登録が可能です。
    会員専用のマイページにて、お申し込みの履歴等がご確認いただけます。
    また、2回目以降のご利用は、会員登録情報を利用して申し込みが可能となります。

  • ご登録メールアドレスについて

    サービスお申し込み後のご案内は、お申し込み時のメールアドレスへお送りします。
    お申し込み後にメールアドレスの変更がある場合は、マイページより登録内容変更の上、お客様センターまでお知らせください。

  • 退会について

    マイページから退会できます。
    退会後はお客様情報は無効となり、回収利用履歴、データ消去証明書をご確認いただくことができません。

情報の取り扱いについて

  • お申し込み情報等の個人情報について

    リネットは、お客様のプライバシーの尊重と、個人情報の保護のために最大限の注意を払っています。
    個人情報の取り扱いに関して、リネットのポリシーを「プライバシーポリシー」に定め、それに基づき適切に管理をしております。

マイページについて

  • 登録内容を変更する

    会員登録情報は、マイページより変更してください。

  • お申し込み内容を確認する

    お申し込み内容、処理状況等はマイページよりご確認ください。

  • データ消去証明書を確認する

    データ消去証明書が発行されましたら、マイページよりご確認いただけます。

サイト環境・メール配信について

  • ご利用環境について
    ■PC

    リネットは以下のブラウザでの動作を確認しております。

    • ・Internet Explorer7.0以降
    • ・Firefox最新版
    • ・Safari最新版
    • ・Chrome最新版
    ■スマートフォン
    • ・iOS 5.1以上
    • ・Android OS 4.0以上

    上記以外のブラウザ(バージョンの古いものを含む)以外の環境では、すべての機能が利用できない可能性がございます。
    なお、プロキシサーバを介してインターネットをご利用の際も、動作がうまくいかないことがあります。会社や学校の端末をお使いの方はご注意ください。(この場合は、サーバー管理者にご相談ください)。
    また、プロキシサーバを介していると、データ登録などの際、SSLを利用することができない場合がございますので、ご了承ください。

    リネットでは、それぞれの機能をよりストレスなくお使いいただくために、クッキーの利用を前提としたサービスを提供しています。ブラウザの設定で「Cookieの使用」をONにしてご利用ください。
    リネットでは、一部の処理にJavaScriptを利用しています。ブラウザの設定でJavaScriptを「有効」に設定して、サービスをご利用ください。

    なお、フィーチャーフォン向けサイト(モバイルサイト)はご提供しておりません。

  • サイトやページが正しく表示されない場合

    ブラウザのインターネット一時ファイル(キャッシュファイル)の設定により、お客様のブラウザ上に最新の情報が表示されない場合があります。
    その際にはブラウザの『更新』のボタンを押していただくか、定期的に一時ファイル(キャッシュファイル)を削除されることをお勧めいたします。

    それでも改善しない場合は、ご利用環境・エラーメッセージ、状況等詳しく添えて、お客様センターまでご相談ください。

  • サイトのセキュリティについて

    リネットでは、動作確認済みかつセキュリティのための暗号化技術を採用したSSL(Secure Socket Layer)対応ブラウザを最新の状態に更新した上でのご利用を推奨いたします。

  • リネットから配信するメールのドメインについて

    処理完了のご案内やデータ消去証明書発行のご連絡など、大切なご案内をリネットからお客様へメールでお送りします。
    ドメイン「@renet.jp」からのメールを受信できるよう、設定等ご確認ください。

お問い合わせについて

  • リネットへお問い合わせ

    サイトやサービスについて不明点やご相談等ございましたら、こちらからお問い合わせください。

利用規約

利用規約はこちらです。

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